【レビュー】DTI SIMを使ってみた評価。スピードテストの画像あり

《当記事のリンクには広告が含まれています》

半年間無料で使えるキャンペーンをやっているDTI SIM。SIMカードが届いたので実際に使ってみました!

評判があまりよくなかったですが思ったより快適
通信速度のレビューやいいところ・残念なところについてまとめています。

▼公式サイトはこちら▼

公式DTI SIM

DTI SIMの評価【良いところ悪いところ】

DTI SIMは無料で使える「DTI SIM」データ3GBプラン(SMS付き)で申し込みました。

申込の手順とSIMカードが届くまでの流れは「DTI SIMを申し込みました!」「DTIのSIMカードが届きました!」に書いています。

DIM SIMの良いところ

・料金が安い
DTI SIMの魅力はなんといっても料金の安さ。
業界最安値をうたっているDMM mobileよりやすい料金プランもあります。
また、キャンペーンで半年間0円で使えるなど、キャンペーンも充実。
・かけ放題オプションが選べる
MVNOでは珍しいかけ放題オプションが選べます。(5分間までの通話がかけ放題)

DTI SIMの残念なところ

・機能面ではいまいち充実していない
DTI DIMは安い料金でサービスを提供している反面、サービス面では残念な点も。
速度切り替え機能がありません。
・速度は遅め
ユーザーの急激な増加のせいか、現在速度は遅めです。
家にwi-fi環境がなく、動画やアプリのダウンロードをよくする人は
注意が必要です。

気になるDTI SIMの速度【思ったより快適です】

結論だけいうと、「思った以上に快適。mineoより遅く感じるけど使用には支障なし」です。

追記:mineoより早いかも?という時もありました。

【計測条件】
休日午後5時
使用機種はWISE TECH THL A3DJ-WT(1万円以下で買った格安スマホ)
スマホ自体かなり動きが悪いのでテザリングしてXperia Z1 sol23で計測。
(かつ、親機は3Gより少し遅いFOMA HIGH SPEED通信。テザリングの速度への影響はよくわかりません)

夕方なのでまあまあ混んでいる時間帯ですが、YouTubeの普通画質では特に止まらずに見れました。アプリで入れている携帯ゲームの動作も特に変わらずです。

サイトも見れましたが、少し読み込みが遅いと感じるサイトもありました。

これはマイナスポイント。インターネットが多少時間がかかるように感じるのでアプリのダウンロードは少し時間がかかります

アプリのダウンロードはあまり外でやらない(家のWi-fi使う)ので日常使う分には支障ないです。

使い物にならないという口コミをちらちら見かけていたので心配でしたが、私の普段の使い方では大丈夫でした。

スピードテストの画像はこちら。 f:id:Sachit:20161113221313p:plain
1Mbps切るとちょっと微妙といわれているので、スピードテストだけ見るとかなり悪く感じます。

比較として同じ時間帯のmineoの画像も載せておきます。 f:id:Sachit:20161113221429p:plain
mineoではどちらも1Mbpsを超えています。mineoはアップロードがかなり速いですね。
(とはいってもアップロードは画像をアップロードしたりするときに使うもので、あまり使うことはありません。)

インターネットを見たりするのに使うのはダウンロードです。

ちなみに格安SIMはキャリアに回線を借りているので通信速度はユーザー数によって常に変わることは留意しておいた方がよさそうです。

DTI SIMは定期的に回線増強をしていますが、ユーザー数がそれを上回る勢いで増えているので劇的に速度の改善がないという声もあります。

魅力的なキャンペーンをいろいろしているのでしばらくは劇的に速度が速くなることはないんじゃないかなと個人的には思っています。無料期間は半年間あるのでじっくり様子を見る予定です。

申込や設定の難易度は

申込手続きで難しいところは特にありませんでした。入力項目や入力ページも少ないです。

SIMカードは注文してから3日で到着。データSIMの場合は到着日から料金が加算されます。

他の格安SIM会社は宅急便などの手渡しが多いですが、DTI SIMはポスト投函でした。(宅配業者はヤマト運輸)宅配を受け取る手間がないので便利です。

実際DTI SIMはおすすめできるのか

安くスマホを使いたいライトユーザーにはおすすめ。

LINEができればいい。家にwi-fi環境がある。という人ならまったく問題ありません。

通信速度の点で気になることがあったのでこの評価にしました。大容量通信はやはり遅く感じます。(スマホがかなり古いので4GLTEに対応しているスマホに入れるともう少し改善しそうな気も)

なので、家にインターネットを引いてなくてWi-fi環境がない人や、動画やアプリを外でも思いっきりダウンロードする人は向かないです。

LINEやアプリのゲーム、動画のストリーミング、インターネットは問題なく使えます。

手続きやプランが比較的シンプルなので初心者でもわかりやすいかなと感じました。

ただ、いままでスマホをがっつり使っていた人が正直メインのスマホとして乗り換えると不便に感じる可能性大です。

通信速度は地域や使用時間によって違います。docomoのスマホを持っているなら、データプランで契約してためしてみるのがおすすめ。

無料キャンペーンなど、他の格安SIMではやってない魅力的なキャンペーンも多いので、試しに使ってみるのもおすすめ。(今のキャンペーンは公式サイトからチェックできます。)

機種変更前に使っていたスマホで設定して
・スマホをためしに使ってみたい親や祖父母。
・スマホを使いたい中高生
に使ってもらうというのもよさそう

▼公式サイトはこちら▼

公式DTI SIM

ブログランキング参加中♪

ドコモユーザーならオンラインショップがお得

ドコモオンラインショップで機種変更する方法

人気記事

安いスマホ に機種変更したい!ドコモの格安機種おすすめは? 1

この記事ではdocomo(ドコモ)で買える「値段が安めのスマホ」を比較し、それぞれのおすすめポイントについて紹介しています。 ほどほどの性能で良い 安めの機種が欲しい という機種にこだわりはないけど安 ...

2

auのオンラインショップで機種変更したいけど、自分でできるか心配…という方のために、オンラインショップ経験者の私がau online shopで機種変更する流れを画像付きで解説しました。 携帯電話を注 ...

dフォトでフォトブックを作っています 3

ドコモのフォトブックやプリント写真作成サービス、dフォトを半年ほど利用しています。 フォトブックも何度か作っているので実際のフォトブックや作り方も写真で紹介します。 dフォトは308円(税込)の写真サ ...

-格安SIM(MVNO)の比較とおすすめ