mineoの店舗でMNPしてきました!(グランフロント大阪)

《当記事のリンクには広告が含まれています》

mineoのグランフロント大阪にある店舗でMNP(機種はiPhone6)する機会がありました。店舗で契約するときの流れ、家電量販店と比べた混雑具合や待ち時間、公式ホームページで申込手続きする場合との違いについて書いておきます。

[toc]

公式サイトでキャンペーン実施中!

グランフロント店舗での手続きの流れ

受付

f:id:Sachit:20161129002348j:plain
まずお店についたら受付。(Web予約していても受付は必要)機械で自分がしたい手続きのボタンを押して、呼ばれるのを待ちます。

Web予約は公式ホームページから可能です。

(予約画面を見る感じではいつもほぼ満席)

重要事項説明

呼び出されたらカウンターに座って重要事項の説明を聞きます。公式ホームページだとぱらぱらーっと見ちゃう(本当はきちんと見ないとだめですが)のですが、店頭だとしっかりスタッフの人から説明を聞きます。

申込手続き

mineoの申し込み手続きはペーパーレスを推進しているのか効率化のためか、紙の申込書ではなくパソコンに入力です。お店に備え付けのノートパソコンに自分で必要事項を入力していきます。

入力画面は「家で申し込むときの公式サイトの申込画面とほとんど同じ」でした。わからなかったら説明はしてくれるけどクレジットカード番号とかも自分で入力です。入力内容を確認して申込み手続きが完了です。

待ち時間

パソコンでの申込手続きが完了したら申込資料の控えを渡されます。SIMの焼き付けに1時間半かかるので、ここからさらに1時間半は時間をつぶす必要があります。呼び出しに備えてつながる電話番号を書いて、グランフロントを散策。

待ち時間の潰し方

待ち時間の間に使ってくださいとのことで2F1Fカフェ(2店舗)の割引チケットをもらいました。1会計で1枚です。カフェで待つのもおすすめ。 f:id:Sachit:20161129002022j:plain

再度受付

1時間半時間をつぶした後再度グランフロントの店舗に戻って受付をします。

SIM発行手続きした人専用の番号があるのでそちらを押して受付します。(おそらく今から申し込みする人より優先で呼ばれる)カウンターが空き次第なので少し(10分くらいかな)待ちます。

契約内容を確認して手続き完了

呼び出されたらカウンターに座り、先ほどもらった契約内容が書かれた控えをもう一度スタッフの人に渡して、控えを見ながら内容を再度確認されます。他にもいくつか控えを渡されて手続きは終了しました。

※お店で手続きしても初期設定は自分でする必要あり!

お店でスマホの本体も一緒に購入していない場合は、店舗で契約しても自分でSIMカードの入れ替えをしてネットの初期設定をする必要があります。

公式ホームページには“初期設定はmineo店舗で購入した機種に限ります”と書いてあったので、普通は初期設定してもらえないと考えた置いた方がよさそうです。

今回はmineoで購入した機種ではないですが、初期設定してくれました。(「初期設定しますか?」と聞かれてお願いしてからiPhoneを渡して目の前で手続きしてもらえました。)キャンペーンが終了した直後で比較的すいてたから?

SIMカードの入れ替えとAPN設定プロファイルのダウンロード、インターネット設定までしてもらえました。mineoの店舗のWi-fiにつなげていたようです。

公式ページから手続きする場合と比較したメリットとデメリット

f:id:Sachit:20161129002306j:plain
わからないところをスタッフさんに聞きながら手続きできますが、申込はパソコン画面から自分で入力します。

スタッフさんも基本的には書いてある内容をそのまま読んでくれるだけなので、ネットで買い物をしたことがあるような人なら、店頭でも公式ホームページでも申込の難易度にあまり違いはないと感じました。

もちろん、パソコンの操作が苦手な方や、どのプランにするか相談したい人なら店頭での手続きがおすすめ。

また、個人的にMVNOで一番ややこしいと感じるのはSIMを受け取った後のSIMカードを入れたりインターネット設定したりする初期設定。mineoで購入した機種以外の初期設定は店舗もサポート外なので、あまり店舗で契約するメリットは感じられませんでした。

良いところ

即日SIMを受け取れる

待ち時間はありますが、その日のうちにSIMカードを受け取れることが店舗契約の一番の魅力です。月末で解除月までに急いで乗りかえたいときも便利。

公式ホームページで申し込んだ場合は郵送なので申し込み後SIMカード到着まで数日かかります。(MNPの場合はSIMカードが到着して切り替え手続きを行うまでは今使っている携帯会社でそのまま普通に使えます。)

店舗で申し込んでも初期設定は自分でする必要がありますが、当日設定すればその日からmineoとして使用可能です。

本人確認資料のアップロードが不要

申し込みには本人確認書類が必要です。店頭で手続きすると本人確認資料はお店側でスキャンしてアップロードしてくれます。

公式ホームページで申込手続きすると本人確認資料(運転免許証など)をウェブ上にアップロードする必要があります。スマホのカメラ機能やデジカメでもできますが、苦手な人には助かります。

残念なところ

予約なしだと長時間待つ可能性大

予約なしで受付すると長時間待たされる可能性大。また、予約もかなり取りにくい。どちらかと言うと月初の方が予約が取りやすい印象です。

確実に2時間半は待つ必要あり

店頭で手続きすると、カウンターに呼ばれるまでや、SIMの焼き付け(1時間半)の待ち時間があります。

後述していますが、相当スムーズにいっても2時間半はかかります」。(ホームページから手続きするとそういった待ち時間はありません。)

もらう紙が多い

公式ホームページで手続きした時と比べると控えの紙の多さが違います。当日はチラシやパンフレットも入れられるのでさらにかさばります。ウェブ上で見たからいらないのに・・・みたいな書類も多くてかなり重そうでした。もらった書類の整理が苦手な人には残念なポイント。

mineoの店舗で契約完了するまでの所要時間は?

1.呼び出されるまでは?時間
2.呼び出されてから申し込み手続き30分
3.SIM焼き付け1時間半
4.契約内容確認20分
合計:2時間20分+待ち時間

新規契約・MNPにかかる時間は「2時間20分+待ち時間」です。予約をしていけば2時間半くらいで契約は完了します。待ち時間は不確定ですが、5時間待ちは聞いたことがあります。予約をしていない場合、待ち時間は覚悟した方がいいでしょう。

mineoの店舗と比較した家電量販店の混雑具合

同じ日に家電量販店(ヨドバシカメラ梅田)にも寄って様子を見てきました。結果としてはヨドバシの方が混んでいました。ヨドバシカメラ梅田に限っていうと、いろんな会社の格安SIMを取り扱っているので売り場全体がかなり混んでます。

mineoは他のMVNOに比べて目立たない感じだったので、慣れている人でないと売り場を探し出すことが困難です。mineoにすると決めている人ならわざわざ家電量販店で契約する必要はなさそうです。

マイネオを1日でもはやく使いたい人は店舗での手続きも検討を(待ち時間は覚悟)

f:id:Sachit:20161129002221j:plain
店舗での手続きは即日SIMカードを受け取れるというメリットがありますが、申込のわかりやすさという面では公式ページで手続きした場合とあまり違いはありませんでした。

予約が取れれば、2時間半程でmineoを使うことができるようになります。

店舗での手続きがおすすめなのはこんな人

  • 申し込んだその日からmineoを使いたい!
  • かなりパソコンやスマホの操作が苦手!

時間がかかるのと、店舗が少ないというデメリットはありますが、その日から使いたい人には店舗での手続きが便利です。

店舗に行く前に、公式サイトでキャンペーン情報をチェックしていってくださいね。

公式サイトでキャンペーン実施中!

ブログランキング参加中♪

ドコモユーザーならオンラインショップがお得

ドコモオンラインショップで機種変更する方法

人気記事

安いスマホ に機種変更したい!ドコモの格安機種おすすめは? 1

この記事ではdocomo(ドコモ)で買える「値段が安めのスマホ」を比較し、それぞれのおすすめポイントについて紹介しています。 ほどほどの性能で良い 安めの機種が欲しい という機種にこだわりはないけど安 ...

2

auのオンラインショップで機種変更したいけど、自分でできるか心配…という方のために、オンラインショップ経験者の私がau online shopで機種変更する流れを画像付きで解説しました。 携帯電話を注 ...

dフォトでフォトブックを作っています 3

ドコモのフォトブックやプリント写真作成サービス、dフォトを半年ほど利用しています。 フォトブックも何度か作っているので実際のフォトブックや作り方も写真で紹介します。 dフォトは308円(税込)の写真サ ...

-格安SIM(MVNO)の比較とおすすめ