速度が速い!UQmobileのメリットとデメリット

《当記事のリンクには広告が含まれています》

現在mineoユーザーの私ですが、同じau系MVNOのUQmobileが気になっています。

最近のUQmobileはiPhoneのテザリングやデータ通信、速度切り替え、データ容量の追加購入に対応。さらに機種購入サポートなど独自の魅力もあり、次はUQmobileに乗り換えようかなーと思っています。 

そんなUQモバイルのメリットとデメリットをまとめました。

[toc]

公式ページ

公式UQモバイル


UQmobileの3つのメリット

いつでもサクサク。通信速度が安定

UQmobileでは通信速度が安定していることで有名です。auやdocomoなどのキャリアを使っていると特に気にする必要のない速度ですが、MVNOでは結構重要。MVNOはキャリアから回線を借りているので速度が遅くなりがちです。

自動受信拒否されないキャリアメールが使える

あまり知られていませんが、UQmobileはキャリアメールが使える数少ないMVNOです。(ただしオプションで有料)

キャリアメールというのは1契約に1つしかもらえないアドレス。迷惑メールブロックを使っている相手でもブロックされません。ほとんどのMVNOについているメールはキャリアメールに見えて実際はフリーメールです。相手が迷惑メール拒否設定していると、ブロックされて届かない場合もあります。

お仕事で使う場合や、メールでやり取りする相手が多いときはキャリアメールがあるUQモバイルのキャリアメールは重宝します。

UQmobileで買ってなくても保証!端末保証が充実

機種が故障したときにサポートがないMVNOもおおいですが、UQモバイルは端末保証が充実。UQmobileで買ったスマホじゃなくても保証してくれます。自分のところで買ってなくても保証してくれるなんでauでもやってないので結構いい制度だと思います。

 

UQmobileの3つのデメリット

MVNO最安値ではない

UQモバイルはMVNO(格安SIM)の中では最安値!というわけではありません。(といってもそんなに変わりません。)ドコモやauよりはかなり安い。でもとにかく値段重視の人は他のMVNOにしましょう。UQモバイルは値段では勝負してないです。

docomo、softbankのスマホは使えない

UQmobileはau系のMVNO。ということで、対応機種は主にauとSIMフリーの機種になります。auはdocomoに比べて出ている機種の数は少なめ。

docomo、softbankのスマホ(SIMロック解除していないもの)は使えないため、他のdocomo系MVNOに比べて対応機種の種類は少ないです。(もう一つのau系MVNOのmineoはdocomo回線にも対応してますしね。)ただ、auの中古スマホはdocomoより安めです。

直営店は少ない

auに比べると直営店は少ないです。家電量販店ではかなり取り扱いがあります。購入後の不具合なんかも聞いたら教えてくれることも多いみたいですけど、auショップよりは聞きにくいです。

UQmobileの料金プラン

UQmobileの料金プランは3通りあります。

他にも通話がついていない(データのみ)のプランもありますが、今回は書いていません。

FireShot Capture 238 - 格安スマホ・格安SIMの料金シミュレーション|【公式】UQ mo_ - https___www.uqwimax.jp_mobile_simulation_

プランは使うデータ量によって3つ。

迷ったらプランMがおすすめ。

無料通話は付いていませんが、たくさん通話する人はオプションでつけることもできます。

意外と無料通話つけずに話した分だけ払ったほうがお得な人は多いです。

キャリアと同じ感覚でMVNOを使いたい人にUQmobileはおすすめ

f:id:Sachit:20161212150630j:plain
UQモバイルは、

  • 無料通話
  • キャリアメール
  • 通信速度
  • 本体の保証

この辺りがそろっているので通常の使用で不便は感じません。デメリットとしては直営店が少ないことですかね。キャリアに比べるとかなり割安な値段で利用することができるので更新月間近の人は検討してみるといいですよー。

UQモバイルのキャンペーンをチェック

UQモバイルではオンラインショップ限定でキャンペーンをしています。
店舗よりお得になっていることも多いのでチェックしてみてください
公式UQモバイル

ブログランキング参加中♪

ドコモユーザーならオンラインショップがお得

ドコモオンラインショップで機種変更する方法

人気記事

安いスマホ に機種変更したい!ドコモの格安機種おすすめは? 1

この記事ではdocomo(ドコモ)で買える「値段が安めのスマホ」を比較し、それぞれのおすすめポイントについて紹介しています。 ほどほどの性能で良い 安めの機種が欲しい という機種にこだわりはないけど安 ...

2

auのオンラインショップで機種変更したいけど、自分でできるか心配…という方のために、オンラインショップ経験者の私がau online shopで機種変更する流れを画像付きで解説しました。 携帯電話を注 ...

dフォトでフォトブックを作っています 3

ドコモのフォトブックやプリント写真作成サービス、dフォトを半年ほど利用しています。 フォトブックも何度か作っているので実際のフォトブックや作り方も写真で紹介します。 dフォトは308円(税込)の写真サ ...

-格安SIM(MVNO)の比較とおすすめ