mineoでau XPERIA VL sol21を使う。4年半前発売だけどまだ使える【UQmobileにも対応】

《当記事のリンクには広告が含まれています》

格安SIMに乗り換えるにあたってauで使っていたA03が格安SIM対象機種ではなかったので4年半前に購入したXPERIA sol 21を使用することになりました。中古の機種を購入して安く乗り換えたいなーもしくは新規で格安スマホ使ってみたいなーという人に参考になればと思います。

携帯の本体って高いですよね。今使っている機種をそのまま使えればいいですが、今の機種は対応していない、もしくはスマホを持っていない場合。

中古の端末を購入するにしても新しい機種はなかなか高い。(それでも結構すぐにもとが取れるくらいにはお得なんですが)

初期投資を抑えるという意味でも古めの機種も候補にいれるのはありだと思います。

乗り換えた格安SIMはmineo(マイネオ)です。

f:id:Sachit:20160824135519j:plain

向かって右の機種です。女性でも手のひらに収まるサイズ。

XPERIA VL sol 21の基本データ

発売:2012年11月
キャリア:au
バッテリーは取り外せるタイプ
中古なら5~6000円台で入手できるので価格は魅力的です。
楽天では3000円台ですね。安すぎ。
 

安さも大切ですが、初心者さんが買うときは万が一の初期不良や赤ロム(前の持ち主の料金未払いで使えなくなること)に対応してくれるお店からの購入がおすすめです。

レスポンス

さくさくではないけど許容範囲かなー。若干カクカクしてます。さすが4年半前。急いでたら遅く感じるかも。
 

電池持ち

これは思ったより持ちました。人によるとは思いますが待受とLINEのみなら2日くらいは持ちます。

テザリングやネット2時間くらいしてると一気に電池が減って一日で充電切れました。
がっつりスマホさわる人は予備のバッテリーが必要です。純正品でもいいですが、BA800という互換バッテリーがたくさん種類出てておすすめ。au XPERIA VL SOL21だけでなくdocomo XPERIA AX SO-01Eにも対応してくれてます。
 
 

アプリ起動

ちょっと時間がかかる気がしますがレスポンスが関係してるかもしれません。許容範囲です。LINEの通知も普通に来るし、返信も普通にできるので問題なく使えます。
 

テザリング

他の機種にテザリングして使いましたが、問題なく使えます。電池を消費するので長時間は予備バッテリー必須です。
 

コミック立ち読み

Comics

次のページ見たら真っ白だったりして上手いことページが繰れませんでした。(何回か試すとたまにできる)根気よくやれば読めますがストレスはたまるでしょう。
 

おすすめな人

・LINEできたらいい人
・この機種もしくはこれより古い機種からののりかえの人
・急いでない人
・他にスペック高いサブ機種を持ってる人
 
こんな感じの人はおすすめ。予備バッテリー購入すれば電池もちもそこまで心配ないと思います。
 

iPhoneにテザリングしてiPhoneをメインで使うのもいいと思う

iPhone

mineoとUQmobileはiPhoneを使うのに結構制限があって格安SIM迷っている人多いと思うんですが、Wi-fi環境が整っているもしくはこのEXPERIAの予備バッテリーがあれば、iPhoneメイン使いの通話用としてmineo っていうのも結構ありなんじゃないかと思ったり。
 

おすすめしない人

・お仕事使い
・せっかちな人
・ハードユーザー
・ハイスペックスマホからののりかえ
 
この1台で快適にスマホライフを満喫はちょっと難しいです。特にこの機種よりハイスペックなスマホを使っていた人はストレスを感じると思います。Wi-fiにつないでも動作がよくなるわけではないので機種自体のスペックだと思われます。 

 結論

お試しで使ってみたい人や今の機種と2台持ちでもいい人は古い機種で問題ないです。

LINEと電話とメールとSMSだけできたらいいって人もおすすすめ。はじめてのスマホなら特にストレスは感じないと思います。

今までハイスペックなスマホを使っていた人で、このスマホ1台でさくさく使いたいって人はおすすめではありません

なんにしても初期投資を抑えて格安スマホを使う手段としては古い中古の端末はありだと思います。

 

 

blog.setsuyakumama.net

 

 

ブログランキング参加中♪

ドコモユーザーならオンラインショップがお得

ドコモオンラインショップで機種変更する方法

人気記事

安いスマホ に機種変更したい!ドコモの格安機種おすすめは? 1

この記事ではdocomo(ドコモ)で買える「値段が安めのスマホ」を比較し、それぞれのおすすめポイントについて紹介しています。 ほどほどの性能で良い 安めの機種が欲しい という機種にこだわりはないけど安 ...

2

auのオンラインショップで機種変更したいけど、自分でできるか心配…という方のために、オンラインショップ経験者の私がau online shopで機種変更する流れを画像付きで解説しました。 携帯電話を注 ...

dフォトでフォトブックを作っています 3

ドコモのフォトブックやプリント写真作成サービス、dフォトを半年ほど利用しています。 フォトブックも何度か作っているので実際のフォトブックや作り方も写真で紹介します。 dフォトは308円(税込)の写真サ ...

-格安SIM(MVNO)の比較とおすすめ