auの機種をそのまま使えるMVMOは現在UQ mobileとmineoの2種類の選択肢があります。両方のサービスを比較して、今回mineoにMNPした決め手について書いておきます。(UQmobileのいいところも書いときます)
auの今使っている機種をそのまま使えるMVMOはmineoとUQmobileの2択です。docomoならもっと選択肢があるんですけどね。あまり選択肢が多いと迷ってしまうので選択肢少なくて良かったです。同じ格安SIMですが、それぞれ特長があるので自分に合う会社を選べるといいですね。
[toc]
mineoにした決め手
mineoにした決め手は5つあります。特に1と2と3です。
1. 料金プランの選択肢が多い
mineoは使うデータ量によって500MBから10GBまで5つの料金プランから選ぶことができます。
今は家にほとんどいるから安いプランでいいけど働き出したらもう少しいるかもしれないなーと思って料金プランの選択肢があるものにしました。
一方、UQmobileは3Gか無制限かの2通りです。無制限のプランはmineoにはありません。無制限に使いたい人にはお得ですが、そこまで使わない場合はちょっともったいない。それでもauよりは全然安いです。
2.フリータンク
mineo独自の仕組みでかなり惹かれました。
一度フリータンクに預けておけば足りない時にパケットをタンクから引き出して使うことができます。(月2回、合計1Gまで)1Gプランで契約してもフリータンクから1G引き出して、実質2Gまで使えるという便利な機能です。もちろん預ける人より引き出す人が多いと成り立たない制度ですが、現状かなり残量がありますのでうまく機能しているようです。
3. 無料通話がついていない
mineoには無料通話はついていません。無料通話がついていないのはデメリットでは?と思ったかもしれませんが無料通話がついていない分安いです。
auで契約していた時も無料通話分使いきれていなかったので無料通話なしでその分安いmineo(マイネオ)を選びました。UQmobileでは1000円の無料通話がついています。
4. メールが無料
mineoメールアドレスが無料でもらえます。後述しますがキャリアメールではなく、フリーメールなので注意が必要です。
UQmobileはメールアドレスを取得するのに200円かかります(有料オプション)といっても現在はgmailを使っているのでマイネオのメールはあまり使っていません。
5.アプリで通信速度を切り替えできる
mineoスイッチというのアプリが提供されていて、通信速度を変更できます。
今月データ量がピンチってときに通常の高速→低速に切り替えることでデータ量を節約することができます。低速モードにしてもLINEとか基本的な機能は使えるから問題なし。
UQmobileでもターボ機能っていう同じような機能があるけどマイページからなので使いにくそうで。
UQmobileのほうがいいと思ったところ
UQmobileもいいところが結構ありました。メリットを挙げておきます。
1.オプションでキャリアメールが使える
UQmobileはキャリアメールを提供している唯一の格安スマホ会社のようです。
ファンクラブとか会員登録でキャリアメールが必要な人には必須なオプションかと。
携帯メールしか受信できない人に送っても拒否されません。
私の場合はたまにメルマガが来るくらいでほぼ使ってないので不要でした。
2.通信速度はUQmobileのほうが早い(らしい)
いろんなサイトを調べてるとUQmobileのほうが通信速度がはやいという話。通信速度ができるだけ早いほうが良ければUQmobileがおすすめです。そこまで高速通信を求めてないのでまあいいかなと。
3.セキュリティソフトが無料でついている
mineoはついていません。(有料オプション)これに関してはウイルスバスターが余っていて使えるのでなくて問題なかったです。