UQモバイルはiPhone8も動作確認済!公式サイトで問い合わせ!

《当記事のリンクには広告が含まれています》

UQモバイルの動作確認端末一覧にiPhone8が載っていなかったので公式サイトで問い合わせしてみました。注意点やテザリングなどの機能が使えるかどうかも教えてもらえたのでご紹介します。 

【追記】公式サイトの動作確認端末一覧にiPhone8が追加されています。
公式サイトの対応端末のところから確認できます↓

公式UQモバイル

iPhone8はUQmobile公式で動作確認済!

動作確認端末一覧に載っていなかったですが、公式オンラインショップのチャットで問い合わせしたところ、iPhone8は動作確認済
ただし、いくつか注意点もあり。(後ほど詳しく解説)

docomo・softbankで購入したキャリア版iPhone8はSIMロック解除が必要と説明がありました。(SIMロック解除後はSIMフリー版と同じ)ということは、auのiPhone8とSIMフリー版はそのまま使えます。

最新の対応端末を確認する

公式UQモバイル

テザリング可能!UQmobileでiPhone8を使うときの注意点

公式サイトで動作確認済の回答をもらったiPhone8ですが、いくつか注意点があります。まず、オプションのEメール(@uqmobile.jp)は使用不可です。

ただ、gmailなどは使えるので、特に問題はなさそうです。

メモ

以前はテザリング不可でしたができるようになりました

問い合わせ時に追加の注意点として、さらに2点教えてもらいました。

* 動作確認済だけど動作保証はできない

UQモバイル公式で動作確認済だけど、動作保証はできないとのこと。ただ、公式サイトの動作確認端末一覧の注意点にも「記載の情報はすべて独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではありません。」と記載があるので他の端末と条件は一緒です。

* マルチSIMでの契約が必要

f:id:Sachit:20171006163807j:plain

SIMカードを契約するときにVoLTE用のマルチSIM(mini/micro/nanoSIM)を選択する必要があります
他のiphoneシリーズ(iphone6s以降)と同じです。

マルチSIMはどのサイズのSIMでも使えて、自分で機種に合ったサイズにくりぬいて使います。
(ちゃんと切り目はあるのではさみ等は不要)画像で言うと、一番右です。

iphoneのSIMカードのサイズは一番ちいさいnanoSIMですが、nanoSIM(画像の真ん中。LTE用と書いてあるもの)で契約してしまうとデータ通信ができなくなるので注意。

UQでiphone8使えるかどうかについてのまとめ

UQモバイルでiphone8が普通に使えることがわかりました。(公式で動作確認済)ということで、今現在発売されている最新機種までiPhoneシリーズは動作確認済ですね。以下にできることできないことをまとめました。

UQモバイルでiPhone8の使える機能

  • 音声通話

  • SMS

  • データ通信

  • テザリング

UQモバイルでiPhone8の使えない機能

  • オプションのキャリアメール(@uqmobile.jpのみ。フリーメールは使用可能)

その他注意点

  • マルチSIMでの契約が必要

  • 動作確認済だけど、動作保証はなし

ちなみに、現在UQモバイルからは、iPhone6SとiPhoneSEが発売されています。
最新機種ではないもののスペック的には十分で、サクサクです。私も半年前くらいに購入してメインで使っています。

「格安SIMは初めて」「初期設定とか難しそう」という方はUQモバイルで発売されているスマホとセットで購入してしまうのがおすすめ。

スマホとセットで購入するとインターネット設定等は不要。テザリングもメールも使用可能。スマホとセット割のキャンペーンも随時やっています。

UQモバイルのキャンペーンをチェック

UQモバイルではオンラインショップ限定でキャンペーンをしています。
店舗よりお得になっていることも多いのでチェックしてみてください
公式UQモバイル

ブログランキング参加中♪

ドコモユーザーならオンラインショップがお得

ドコモオンラインショップで機種変更する方法

人気記事

安いスマホ に機種変更したい!ドコモの格安機種おすすめは? 1

この記事ではdocomo(ドコモ)で買える「値段が安めのスマホ」を比較し、それぞれのおすすめポイントについて紹介しています。 ほどほどの性能で良い 安めの機種が欲しい という機種にこだわりはないけど安 ...

2

auのオンラインショップで機種変更したいけど、自分でできるか心配…という方のために、オンラインショップ経験者の私がau online shopで機種変更する流れを画像付きで解説しました。 携帯電話を注 ...

dフォトでフォトブックを作っています 3

ドコモのフォトブックやプリント写真作成サービス、dフォトを半年ほど利用しています。 フォトブックも何度か作っているので実際のフォトブックや作り方も写真で紹介します。 dフォトは308円(税込)の写真サ ...

-格安SIM(MVNO)の比較とおすすめ