スマホ代の節約はおまかせ♪

スマホ節約ママ

格安SIM(MVNO)-TONEモバイル 格安SIM(MVNO)の比較

TONEモバイルのスマホm15を実際に使ってみた!大きさや外観など

投稿日:

TONEモバイルのスマホm15。m14の後続機種。実際どんな機種なの?ちゃんと使えるの?と心配な人もいるのではないでしょうか。そこで、手に持った感じやガラケーと比べたサイズ感、おすすめのスマホカバーなど、m15を使ってみたレビューを書いてみます。

ツタヤが販売しているMVNOの「TONEモバイル」SIMカードのみの購入はできず、スマホとセットで購入になるのですが、選べるのはm15とm14の2種類。なかでもLTEに対応していてハイスペックモデルがm15です。
追記:現在はさらに新しい機種が発売になっています。

公式サイト
月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】

TONEモバイルのm15基本スペック

まずはホームページに書かれている基本スペックから。

名称 m15
機種名 TONE(m15)
MVNO TONEモバイル
メーカー freebit
本体サイズ 147.9×74.5×8.6mm
重さ 165g
OS Android 5.1
CPU MediaTek MT6735クアッドコア 1.3GHz
RAM/ROM 2GB/16GB
外部メモリ microSDカード(最大32GB)
ディスプレイ 5.5インチ HD(1280×720ピクセル)
カメラ 背面 1300万画素/前面 500万画素
バッテリー 3000mAh
SIMサイズ Nano SIM
カラー ホワイト

価格は29000円です。(一括・分割どちらでも可)スマホの値段としては安め〜平均くらい。同じような価格で出ているSIMフリースマホとそんなに変わらないスペックになっています。

TONEモバイルm15は大きさはどれくらい?手に持ってみました

m15の大きさは147.9×74.5×8.6mmで平均的なスマホと同じサイズです。iPhoneシリーズだと、iPhone7よりはiPhone7 plusに近い大きさ。 docomoで同じ5.5インチのものはこんな感じ。

https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so03h/index.htmlwww.nttdocomo.co.jp

f:id:Sachit:20161212150630j:plain
手に持ってみたところです。スマホ全体の傾向として、画面のサイズは年々大きくなっています。m15も女性や子どもが片手で操作するのは難しい。

文字は見やすいのですが、片手で操作しにくいのは少し不便に感じます。

m15の重さは165g。文庫本1冊の重さの平均は150gなので、文庫本1冊分くらいです。

選べる色はホワイトのみです。背面はつるつるではなく、ざらつきがあるマットな質感。

本体下の部分に充電口。 f:id:Sachit:20161212150748j:plain
本体上にイヤホンジャック。本体側面に電源ボタンと音量ボタンがあります。 f:id:Sachit:20161212150845j:plain

キッズ携帯と迷っている人に。m15とガラケーを比較

f:id:Sachit:20161212195719j:plain
キッズ携帯にするか、スマホにするか迷っている人のためにガラケーと比較してみました。

やはり、スマホの方が大きさは大きいので、小学生くらいの子どもは慣れるまで持ちにくいと感じると思います。

f:id:Sachit:20161214232048j:plain
一方で、ガラケーに比べるとスマホの方が薄いです。鞄の中に入れやすいかと思います。

個人的な意見としてはガラケーの方が持ちやすそうです。(やはりスマホは画面が大きい)ただし、スマホの方が標準でGPS機能などの便利な機能がついています。落とした時や置き忘れたときなどはスマホの方が安心。

m15におすすめのカバーは?

m15は純正のカバーがありますが、種類はあまり多くありません。(特にiPhoneに比べるとかなり少ないです)m15のカバーとして一般発売されている種類も少なめ。

ブック型カバーなら全機種対応のものが多いのでそれで探すのもおすすめ。iPhoneのPlusシリーズに対応しているようなものを選べば基本的に大丈夫です。

TONEモバイルのスマホは平均的

TONEモバイルのスマホは大きさ・外観などはスマホの中では平均的でした。スペックとしても平均的です。決してハイスペック機種ではありません。

子ども向けのアプリ制限や追跡機能など、普通のスマホにはないかなり便利な機能が付いているのはよかったです。動きもサクサクだったので、普通に使いたい人なら特に不満はないと思います。

公式サイト
月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】

ブログランキング参加中♪

ドコモユーザーならオンラインショップがお得

人気記事

ドコモウィズにiPhone7が追加 1

docomoのHPでドコモウィズ(docomowith)の対象端末にiPhone7 32GBの追加になると発表。 すでにオンラインショップのHPでは予約が開始されています。 今までも iPhone6s ...

ドコモウィズおすすめ機種はどれ?比較しました 2

(2018年7月追記)2018年6月22日に発売されたLG style L-03Kの情報まで追加。販売終了した機種も含めて7機種を紹介しています。新機種が発表になり、docomowith(ドコモウィズ)の対象機種が5機種になりました。Galaxyとarrowsだけでしたが、AQUOSやらくらくホンも加わり一通り有名メーカーが揃い、ラインナップが充実。どの機種にしようか迷っている人に「新旧5機種の比較」と「それぞれのおすすめポイント」をまとめてみました。

3

auのオンラインショップで機種変更したいけど、自分でできるか心配…という方のために、オンラインショップ経験者の私がau online shopで機種変更する流れを画像付きで解説しました。 携帯電話を注 ...

ドコモオンラインショップで機種変更してドコモショップで受け取り 4

docomo online shop(ドコモオンラインショップ)で手続きしたいけど、開通手続きやデータ移行が自分でできるか心配じゃないですか? 自分でUIMカード(SIMカード)を触るのが難しそう… ...

5

ドコモショップの「お持ち帰り料金」(頭金)は事務手数料ではなく、「ショップ独自の手数料」。一般的な頭金とは違い、機種代金とは別に支払います。でも頭金を無料で機種変更する方法は超簡単。実際にかかる料金や頭金0円にする方法をご紹介します。

-格安SIM(MVNO)-TONEモバイル, 格安SIM(MVNO)の比較

Copyright© スマホ節約ママ , 2019 All Rights Reserved.