iPadを購入したので余ってたSIMカードを入れたい!でもサイズが違う!ということで、SIMカッターを使わず、はさみでSIMカードをカットしてみました。(型紙のサイズが合わないというコメントいただいたのでリンク追記しています)
今回「microSIM」から「nanoSIM」にサイズ変更しました。結果としては成功しました!不器用だしきれいにカットできなかったけど、成功してネットつながりました。多少適当にカットしても大丈夫。
ちなみにSIMカードのサイズを変更する場合は通信会社にSIMカードのサイズ変更を申し込むのが基本です。使っているMVNOはdti。SIMカード変更は3000円で、再発行手数料が3000円。
もし成功したら0円。正規の手続きのSIMカードサイズ変更にかかるお金は3000円。失敗して再発行しても金額は同額の3000円。だったら一度自分で切ってみようと思ったわけです。
あと、もうひとつ自力でSIMカードのサイズを変更する方法としてはSIMカッターがあります。パンチのような仕組みの機械です。思い切りというか力が必要そうです。
SIMカードをはさみでカットする手順
まずはカットするために便利な型紙をここからダウンロードします。
この型紙は標準サイズ、microSIMを小さいサイズのSIMカードにカットするためのガイドになるもの。
【追記】 できないという方がいたので追記。上の方はレターサイズ、下の方がA4サイズです。印刷するサイズを間違えるとサイズが合わないのでご注意を。(レターサイズはわかりにくいので、A4推奨)
念のため、もう一つみつけたテンプレートのリンク貼っときます。こっちは注意点も書かれてて便利。(A4のみ対応)
nanosimカット用テンプレート
A4サイズで印刷したのがこちら。このうえにmicroSIMを載せます。固定ためにセロハンテープを貼り付け。
ICチップの金属部分も保護しといた方がいいかなと思いセロハンテープは全面に貼り付けました。
ガイドに従ってマッキーで線を引いていきます。
線を引いたらカット。固いですが、普通のはさみで十分切れます。マッキーで書いた線が太いので加減が難しいです。
SIMカット切りすぎて失敗!でも繋がった
カードのはさみカットが完了しました。なんかがたがた。とりあえずおいてみると・・・
切りすぎてる!トレーから落ちます。
というわけで切りすぎた切りくずをセロハンテープで貼ってちょっと広げる。(力技です)
なんとかトレーに載ってくれました。無事インターネットにつながりました。
アドバイスですが、はみ出ている分は後で切れるので、最初は気持ち大きめに切った方がいいです。大胆に切りすぎると私みたいになります。
SIMカードは思ったより簡単に切れました
思ったより簡単にはさみで切れました。SIMカードのサイズ変更の時間も省けて3000円得しました。
あくまで公式では推奨されていないやり方ですし、ネットを見ていると失敗されている方もおられるようです。メインで使っているSIMカードで失敗したら結構悲惨です。(再発行しても当日届くわけじゃないし・・・)くれぐれもはさみカットをする場合は自己責任でお願いします。
ちなみに、カットしたSTI SIMは返却が必要でしたがカット済のSIMを送っても問題なかったです。(請求とかされてません)
【こちらの記事もおすすめ】
格安SIMを比較しておすすめ順にランキング(主に初心者向け)
今までのMVNOと一味違う!LINEモバイルの口コミまとめてみました!