2通り。ガラケーでのdアカウント確認方法(新規取得・アカウント再発行)

《当記事のリンクには広告が含まれています》

ガラケーでdアカウントを確認する方法がわかりにくかったので記事にしました。

「dアカウント持ってたっけ?」「パスワード忘れた」「ロック解除したい」と言う方もこの記事を読めば解決できるように書いています。

解決方法はAかBの2通りなので、自分がどれに当てはまるかわかる人は該当の項に飛んでくださいね。

  • dアカウントを発行していない→Aアカウント新規発行/再発行
  • dアカウントを忘れた→Aアカウント新規発行/再発行
  • パスワードを忘れた→Bパスワード再発行

右上のdマークからログイン画面に入れます
公式dアカウントログイン|NTTドコモ

dアカウントは1回線に1つ

dアカウントは1つの回線ごとに1つ付与されています。

もし一人でケータイ(スマホ)を2台持っている場合はdアカウントは2つ。家族で契約している場合でも、スマホ1台1台にアカウントがあります

dアカウントを発行した覚えありますか?(未発行の場合があります)

もし、「dアカウントってなんだっけ?」という場合はそもそもdアカウントを発行していない可能性があります。

私の家族はこの前確認した時は未発行でした。
(dポイントはたまっていたのに・・・)

dアカウントを発行しているかどうかはガラケーからでも確認できます。

【ガラケーでdアカウントを発行しているか確かめる方法(操作方法)】
iメニュー→0お客様サポート→3各種設定→dアカウントパスワード

ここで利用されていなかったら「dアカウントが発行されていません」と表示されそのまま発行ができます。

dアカウント発行したか思い出せない場合

「ディーアカウント発行した気がするけど、IDわすれた」

「dアカウント発行したかどうかわからない」

という方は、一度IDにメールアドレスを入れてログインしてみてください。
(メールアドレスをIDにしているひとが多いです)

A:dアカウントを新規発行/再発行する方法

dアカウントを発行していない人はアカウントの新規発行が必要です。

また、dアカウントを忘れてしまった場合はアカウント自体の再発行が必要。
再発行も新規発行と同じ手順です。

f:id:Sachit:20180720173144j:image

「iMenu」→「お客様サポート」→「各種設定(確認・変更・利用)」→「ID/パスワード設定・変更」→「dアカウント/パスワード」→「発行(再発行)」の手順でお手続きください。
引用:フィーチャーフォン(i-mode端末)でdアカウントを作成する手順|NTT docomo

dアカウントの新規発行や再発行にはネットワーク暗証番号(契約時に設定した4桁の暗証番号)が必要です。

ネットワーク暗証番号は契約した用紙に書かれていることもあるので、書類が残っている人はみてみてください。

「dアカウントもわからないし、ネットワーク暗証番号を忘れてしまった」という場合は、ドコモショップで暗証番号の再発行が必要です。(ネットワーク暗証番号の再発行自体は10分もあれば完了します)

ロック解除もドコモショップでできるのでロックかかるまで試してみるのも。
(何回かできる)

B:パスワードを再発行する方法

dアカウントはわかっているけど、パスワードがわからないという場合はパスワードのみ再発行できます。

f:id:Sachit:20180720173159j:image

これもdocomoのHPに載ってます。

「iMenu」にアクセスしてください。

「お客様サポート」を選択してください。

「各種設定(確認・変更・利用)」を選択してください。

「ID/パスワード設定・変更」を選択してください。

「dアカウント/パスワード」を選択してください。

「パスワードの確認」を選択してください。

ネットワーク暗証番号を入力してください。
引用:ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方|NTT docomo

dアカウントを発行したらPCからドコモオンラインショップが使えます!

dアカウントを発行しておけば、たまったポイントを街のお店(マクドナルドなど)で使えます。

また、dアカウントがわかれば、PCからドコモオンラインショップにログインできます。
dアカウントに契約内容が紐づいているので、機種を選ぶだけで簡単に機種変更できて便利。
(10分もあればできる)

1万円くらいは普通に安くなるので機種変更考えている人は是非。

\オンラインショップは事務手数料と機種代が安い/

 

ドコモオンラインでのガラケーからの機種変更手続き方法についてはこちらの記事で詳しく説明しています。
(実際にオンラインショップでガラケー→スマホに機種変更しました)

ブログランキング参加中♪

ドコモユーザーならオンラインショップがお得

ドコモオンラインショップで機種変更する方法

人気記事

安いスマホ に機種変更したい!ドコモの格安機種おすすめは? 1

この記事ではdocomo(ドコモ)で買える「値段が安めのスマホ」を比較し、それぞれのおすすめポイントについて紹介しています。 ほどほどの性能で良い 安めの機種が欲しい という機種にこだわりはないけど安 ...

2

auのオンラインショップで機種変更したいけど、自分でできるか心配…という方のために、オンラインショップ経験者の私がau online shopで機種変更する流れを画像付きで解説しました。 携帯電話を注 ...

dフォトでフォトブックを作っています 3

ドコモのフォトブックやプリント写真作成サービス、dフォトを半年ほど利用しています。 フォトブックも何度か作っているので実際のフォトブックや作り方も写真で紹介します。 dフォトは308円(税込)の写真サ ...

-ドコモでもスマホ代を節約する
-