スマホ代の節約はおまかせ♪

スマホ節約ママ

ドコモでもスマホ代を節約する 格安SIM(MVNO)の比較

ドコモの機種変更はオンラインショップがおすすめ。メリットとデメリットまとめ

更新日:

ドコモの機種変更、いつもどこで手続きしてますか?

ドコモショップや家電量販店で手続きしてるって人、損してるかもしれません。

私は最近の機種変更は全てドコモオンラインショップを利用しています。

時間もお金も短縮できて、結構おすすめです。

とは言っても

  • 面倒そう…
  • 結局ドコモショップの方が安いんじゃない?

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この記事ではドコモオンラインショップで機種変更するメリットとデメリットをまとめました。

特に機種変更の場合は便利です。

ドコモオンライン【公式】

機種代が安い(お持ち帰り価格の加算がない)

ドコモショップに表示されている「お持ち帰り価格」って実はドコモショップ独自の手数料だって知っていましたか?

手数料の意味を知るまで、ドコモオンラインショップは「割引がないので損」と思っていました。
でも、月月割や機種サポートの割引額はドコモショップもドコモオンラインショップも同じ。

 

割引がないスマホ(docomo with対象機種とか)だったら店頭持ち帰り価格が加算される分、ドコモショップの方が高いです。

私の近くのドコモショップの場合は店頭価格は1万800円でした。待たされて一万円も手数料が取られるなんて、もったいない。

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料

ドコモオンラインショップで機種変更した場合、事務手数料が安くなります。

事務手数料が無料

  • 「Xi」⇒「Xi」(クロッシィ)
  • FOMA⇒FOMA(フォーマ)

事務手数料2,000円(1,000円オフ)→無料になりました

  • FOMA⇒「Xi」

ちなみにFOMAは3Gスマホ、XiはLTEスマホのことです。どちらにしても、ドコモショップで手続きするより安くすみます。

ドコモオンラインは待ち時間がない。夜中もOK

もう一つ大きいメリットは、待ち時間がないこと。ドコモショップに行くといつも長い間待たされるので、待ち時間なしで手続きできるのは便利です。

24時間利用できるのも意外と助かる。なかなか子どもが寝てから手続きできるので助かりました。

平日は仕事で忙しいし、土日は混んでいるのでなかなかいけないという人も、夜中にサクッと機種変更することもできます。

ドコモオンラインショップで時間もお金も節約!

ドコモオンラインショップがおすすめな理由 機種代が安い 事務手数料が安い 待ち時間がない

「機種変更の手続きって難しそう…」 と思うかもしれませんが、購入までならスマホで15分あれば終わります。

機種変更の手続きも、ガイドブックを読みながら自宅でゆっくりしてもいいですし、設定だけドコモショップでお願いしても問題ありません。

購入だけでもオンラインショップでしておくと、手続き時間も短くなります。(しかも安く買える)

ドコモオンラインショップを上手に利用して時間もお金も節約しましょう!

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップで機種変更したので、手順を写真付きで記事にまとめています。

blog.setsuyakumama.net

ガラケーからスマホへの機種変更はこちら blog.setsuyakumama.net

デメリットは当日に機種変更できないこと

デメリットは当日に機種変更できないこと。

オンラインショップだとどうしても郵送の日数がかかるので、当日に機種変更はできません。

急いでいる場合はドコモショップで機種変更するのもありです。

ブログランキング参加中♪

ドコモユーザーならオンラインショップがお得

人気記事

安いスマホ に機種変更したい!ドコモの格安機種おすすめは? 1

安めのドコモのスマホで一番いいのはどれ? この記事ではdocomo(ドコモ)で買える「値段が安めのスマホ」を比較し、それぞれのおすすめポイントについて紹介しています。 ドコモでは、2019年6月以降ス ...

2

auのオンラインショップで機種変更したいけど、自分でできるか心配…という方のために、オンラインショップ経験者の私がau online shopで機種変更する流れを画像付きで解説しました。 携帯電話を注 ...

ドコモオンラインショップで機種変更してドコモショップで受け取り 3

docomo online shop(ドコモオンラインショップ)で手続きしたいけど、開通手続きやデータ移行が自分でできるか心配じゃないですか? 自分でUIMカード(SIMカード)を触るのが難しそう… ...

ドコモの新料金ギガホとギガライトは高い?旧プランと比較 4

NTTドコモ(docomo)は2019年6月から新料金プラン「ギガホ」と「ギガライト」を新設。 それに伴ってdocomo withや月々割などの割引を廃止すると発表しました。 4割以上値下げと書かれて ...

UQモバイルはキャッシュバックページからの申し込みがお得! 5

UQモバイル(UQ mobile)でのキャッシュバックキャンペーンについて解説しています。当サイト内の限定キャンペーンページから申し込むだけで5000円〜最大10000円のキャッシュバック。 格安SI ...

-ドコモでもスマホ代を節約する, 格安SIM(MVNO)の比較

Copyright© スマホ節約ママ , 2019 All Rights Reserved.